クローバーの会 タカギ工場見学ツアー♪

お盆休みいかがでしたか??

里帰りされた方もおうちでゆっくりされた方、お仕事だった方もおられると思います。

しばらく暑い日が続くとおもいますが、元気に乗り切りましょう♪

さて、先日(8/4)にクローバーの会 夏休み特別企画「タカギ工場見学ツアー」がおこなわれました。

昨年は、自由研究に役立って助かりました(^-^)など大変ご好評いただきました♪

H29①

マイクロバスで移動し、まずは記念撮影

幼児から中学生までたくさんご参加いただきました

まずは、タカギさんの会社説明や工場見学の注意点を教わります。

H29②

海外にも工場があるんですね~

H29③

続いて、工場見学です(^-^)

日頃見ることのない、製品が出来上がるまでの工程を見て、子供たちからは歓声が上がっていました

H29④

続いて、昨年もおこないました「ノズル工作」

それぞれで作ったノズルを実際にホースに接続して的を狙います

H29⑤

みんな、上手にできましたね

このあと、お弁当をいただきました。これがまた絶品
満腹になり・・・若干眠くなりましたけど

そして、午後からは「浄水の仕組み」を教わりました。

ペットボトルを使っての浄水器の工作。

砂や石、石炭や綿などを順番に入れて作ります。

H29⑥

仕組みはこちら↓
H29⑦
反射してすいません

下に落ちてくるまでに水の濁りが薄くなります(※飲み水にはなりません)

基本的にはこの仕組みだそうです。災害時の応急処置でも使える知識ですね!!!!

ここで、タカギ工場を後にして、北九州空港に向かいます
タカギさんは格納庫に飛行機を所有されています

残念ながら、もう1機は車検中とのことでしたが間近で飛行機が見れたり、操縦席で写真を撮ったり楽しい思い出になってくれたらと思いました

H29⑧

ご参加いただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました!!

「水」は生き物が生きていく中において絶対に欠かせない大切な資源です。

なにげなく使っている水ですが、これからも大切にしていかなければならないですね(^-^)

タカギさんでは浄水器一体型の蛇口を取り扱っています。

効率よく、綺麗な水を使い、心も身体も健康に過ごしましょう
スポンサーサイト